炎衆北斗TRIBE(えんしゅうほくとトライブ)は、よさこいダンスやアイドルパフォーマンス等で地元、静岡県菊川市を応援している小中高生のエンターテイメントグループです。夢を目指す人の為のアイドル・よさこいダンス・モデル等、養成コース受付中です。
歌手のMISIAさんが、1960年代の反戦歌としても有名な「花はどこへ行った」を歌っていましたが、ウクライナ情勢を意識して、歌詞をアレンジしたものでした。

悪くはないのですが、やはりこの曲は、原曲に基づいた日本語の訳詞が素晴らしいと思います。「悲しい」「苦しい」とか「かわいそう」等の言葉を使わないのに、胸が締めつけられるような歌詞だと思います。

「花はどこへ行った」詞・曲/ピートシガー

1 野に咲く花は どこへゆく
  野に咲く花は きよらか
  野に咲く花は 少女の胸に
  そっと優しく いだかれる

2 可愛い少女は どこへゆく
  可愛い少女は ほほえむ
  可愛い少女は 若者の胸に
  恋の心 あずけるのさ

3 その若者は どこへゆく
  その若者は いさんで
  その若者は 戦いにゆく
  力強く 別れを告げ

4 戦い終わり どこへゆく
  戦い終わり しずかに
  戦い終わり 土にねむる
  安らかなる ねむりにつく

5 戦士のねむる その土に
  野バラがそっと 咲いていた
  野バラはいつか 少女の胸に
  そっと優しく いだかれる